入力業務工数が約半分に。 社内で喜ばれるようなスピードで入力業務が完了。



新電力の営業サポート業務でRECERQA Scanを活用することに
ー まず最初に、御社の事業内容を教えてください。
西村様:
弊社は、再生可能エネルギー事業と新電力事業がございます。再生可能エネルギー事業では、太陽光発電、風力発電、水力発電、バイオマス発電等、幅広い再生可能エネルギーの計画から、発電、運転、保守までのプロセスを地域とともに行っています。新電力事業では、一般家庭から大型のビルや工場等の法人向けの電力販売を行っています。また、小売電気事業者として一般家庭や法人に対する電力供給のほか、他社小売電気事業者との協業を行っています。
ー どのようなご業務をされているのですか?
西村様:
私達は、エネルギートレード事業部 第一営業部 営業支援課に所属しています。新電力の販売活動を営業さんがしやすいようにサポートをすることが役割です。例えば、提案書を作ったり、実際に申し込みがあった際の申込み手続き等を行っています。そのなかの業務でRECERQA Scanを活用することになりました。
使ってみた最初の感想は「驚きの連続」
ー RECERQA Scanをご利用することになったきっかけを教えてください。
西村様:
私達は検討当初から入っていたわけではないのですが、他部署の担当者が展示会で偶然RECERQA Scanを見つけたのがきっかけでした。そこから具体的にお話しをお伺いしていくなかで、私達が行っている入力業務で活用できるのではということで導入に至りました。
ー もともと御社の中でAI-OCRを検討されていたのでしょうか?
西村様:
過去に検討したことはあったのですが、どれも上手くいきませんでした。とはいえ、効率化を図りたい、無駄を減らしていきたいという想いは他の会社さんと同じように持ってはいました。特に弊社はPDFデータを受領してそれをデータ化する業務が多いため、この業務がどうにかならないかという想いはありましたね。PDFをデータ化するサービスを利用したこともあったのですが、少しは楽になったもののレイアウトが崩れたりなど、上手くいかなったという背景もあり、そのようなタイミングで御社と出会ったのかなと思っています。
ー 使ってみた最初の感想はいかがでしたか?
西村様:
導入を決めた当初はRECERQA Scanの存在を全く知らなかったのですが、前職でAI-OCRを少し使っていたことがあったので、AI-OCRで何ができるのかは感覚がありました。以前利用したときは、数字が上手く読めずに精度が良くないイメージがあったのですが、RECERQA Scanを使ってみて正しくデータ化されていて驚きました。また「AIに指示をする、教えていく」という機能は今までの製品にはなかったので、製品の概念にびっくりしました。
入力業務が約半分ラクになり、入力ミスも軽減
ー 運命的なきっかけでご利用いただくことになったとのことですが、日常のどのような業務でRECERQA Scanをご利用いただいてますか。
西村様:
新電力の提案に活用する、お客様からいただいた請求書の明細や内訳書の入力業務で利用しています。
香月様:
私も主に、請求書や検針票の入力業務で活用しています。ボリュームがよほど少ないときは手で入力することもあるのですが、最近は「一旦OCRにチャレンジ!」という感じでまずは受領したデータをほとんど全てRECERQA Scanで読み取っていますね。最初の頃は横向きの帳票が苦手だったりしたのですが、すごく精度が良くなっているので何でもまずは読み込ませています。
[帳票イメージ]

ー 利用してみて、どのような効果を実感していますか?
西村様:
私は全業務の8割ぐらいが入力業務なのですが、現状は全ての入力業務に使えているわけではなく、まずは一部から使っています。特に、表形式の画像を読み込んでいるのですが、入力ミスが無くなったことが一番大きな効果です。手入力をしていた頃は、転記ミスが一番の問題でした。RECERQA Scanを使えば、1人でダブルチェックをしているような感覚で業務ができるので。12ヶ月分のデータが記載された表の入力もアップロードすれば、一瞬でパーンとデータ化がされるので、正確性といいスピードといい、一石二鳥で解決できたのはとても大きいですね。
香月様:
私も全業務の7~8割ぐらいが入力業務ですが、ほとんどの業務でRECERQA Scanを利用しています。効果としては手入力で実施していたときに比べて、半分くらい楽になった気がしています。営業さんからも「もうデータ化できたの?スピードがあがったね!」と感謝されるようにもなりました。
また、検針票に書かれている地点番号というものが22桁なんですけど、今までは22桁を目で見て入力して、打ち間違えることもあって苦労していたのですが、OCRがきれいに拾ってくれているので助かっています。
他のサービスでは味わったことのないサポート
ー ご活用いただくなかで、RECERQA Scanの好きなポイントがあれば教えてください。
西村様:
まず第一にあげたいのは、読取り時にエラーが出たら即時にご連絡いただけることです。社内にヘルプデスクがあるような感覚で、あれは他のサービスでは味わったことないですね。
香月様:
私もサポート体制が一番助かっています。実は、昨年の11月に入社したばかりで、新しいことを色々と覚えていかなければならないタイミングでの導入だったので、使えるようになるかちょっと不安だったんです。実際に導入当初は戸惑うこともありましたが、使い方を教えていただいたり、あったら良いと思う機能がすぐに反映されたり。そうこうしているうちに最近では、「私、OCRと友達になれた!」と西村にも言っているくらい、使いこなせるようになりました。逆に上手く読めないものがあったときは「PDFがおかしいのではないか?」と思うくらいに(笑)。すごく頼れるくらいサポートしていただいているのが、好きなポイントですね。
ー 製品アップデートもサポートも「スピード」を大切にしているので、非常に嬉しいです。逆に、これがあったら良いな、ということがあれば教えてください。
西村様:
最終的には帳票の種類毎にアップロードをしなくても、全てのPDFをまとめてアップロードしたらAIが勝手にフォルダ分けをしてくれるようになると嬉しいなと思います。あと、私は香月ほどOCRと友達になれていないので、活用の幅を広げていきたいです。
リチェルカと二人三脚で歩みつつ、素晴らしさを社内に広めたい
ー 最後に、今後の展望や当社へのメッセージをお願いします!
西村様:
AIが目に見えてどんどん進化するので、私自身も進化に合わせて使い方をマスターしながら一緒に成長していきたいと思っています。また、サポートに関してはこれ以上ないほど完璧にしていただいているので、引き続き御社とは二人三脚で歩む気持ちで良い製品へ育てていきたいと思っています。引き続きのサポートを宜しくお願いします。
香月様:
最初は苦手意識もあったのですが、こうしてRECERQA Scanと友達になって本当に効率化が実現したので、これからも引き続き宜しくお願いします。今後の展望としては、社内には他にも入力業務が沢山存在しているので、この素晴らしさを他の方にも広めていきたいと思っています。
ー 当社も引き続き、皆様の活用促進を支援させていただきます!本日は素敵なお話しをありがとうございました。
おすすめ記事
LEARN MORE 資料ダウンロード
生成AI時代における
新たなSCMプラットフォーム
RECERQA シリーズ
課題に合わせた使い方で、業種・業態問わず
今までの“できない”を解決します




